タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

薄毛ちゃんの可愛さ2000倍、2年半悩んだ私の秘策!

薄毛に悩みはや2年半、ついに髪が結べました(ギリギリw)

娘は笑えるくらい<薄毛>です!知っている中ではぶっちぎりの首位を独走中!途中までトップを争っている友達がいたのですが、2歳になったころにすさまじい快進撃を遂げて遠い世界のひとになってしまいました(男児)。

そんな娘の髪を結わく日がとうとうやってきました( ;∀;)

f:id:tadamomo:20170828222443j:plain

 この写真は実際よりかなり多く見えますw

薄毛の女の子はここが損!

  1. 男の子に間違えられる
  2. ガーリーなお洋服が似合わない
  3. 真冬は寒そう/真夏は暑そう
  4. 七五三でヘアアレンジができない

主なデメリットはやはり見た目ですね。どんな可愛いお洋服を着せても男の子に間違えられる悲しさ。そのうち慣れて訂正はしなくなりました。

薄毛の赤ちゃん、幼児をかわいく見せる秘策!

そんなことなもんで、2年半悩んだタダモモが薄毛の娘をかわいく見せる方法を伝授します。

隠す!

1に帽子2に帽子。あるとないとじゃ大違い。「あ~ら~可愛い男の子ね~」といっていたおばさまも、ちょっと帽子をかぶせたら「あ~ら~可愛い女の子ね~」といかに髪が顔の印象に与える影響が大きいか分かります。

フェミニンなニット帽は特にお薦め。

tadamomo.hatenablog.com

ワックス

薄毛の子にヘアセットなんて必要ないと思いますよね。それ、大間違い。薄毛の子こそ、ヘアセット大事!薄毛の子は長さがマチマチに伸びてくる可能性大。ほおっておくと落ち武者状態なので、横だけでもワックスでなでつけてあげるとあら不思議、女の子度がアップしますよ。

f:id:tadamomo:20170828221401j:plain

大人用ですがマトメージュを使っています。

ヘアクリップ

ピンで挟む小さなタイプがおすすめ。ヘアバンドは毛量豊富な子でも難易度が高いので、使いません。

f:id:tadamomo:20170828221305j:plain

すべらない(シリコンタイプ)ゴム

今回娘の髪を結んだのはこのタイプ。普通のヘアゴムでは残念ながらすべり落ちてしまい結べません。
f:id:tadamomo:20170828211346j:image

薄毛の赤ちゃん、幼児ここが得!

  1. ヘアカット代、シャンプーコンディショナー代がかからない
  2. 洗髪が簡単
  3. 汗が拭きやすい
  4. 慰めてもらえる

薄毛ちゃんってコスパ良くない!?今までシャンプーすら買ったことないし、ドライヤーも不要なので時短にも!!

ということで、薄毛のメリットはデメリットを上回っていると結論付けましょう( *´艸`)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。