タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

発見!夜間おねしょの法則

夜間のトイトレ、成功したり失敗したり

娘(2歳半)週の半分はおねしょをしません。言い換えれば週の半分はおねしょをしてしまうのです。

特に困ってはいませんが、おねしょをする日としない日と、なにが違うのか観察してみました。

明らかな相関関係を発見

  1. おでかけ?
    お出かけをした日は疲れてぐっすりなのかな?と思いましたが、ほぼ毎日お出かけするため関連性はなさそう。

  2. 器質的問題? 
    娘は腎臓に奇形があるため尿漏れをする可能性があります。ただ今のところ日中に尿漏れすることはないので、夜だけ尿漏れする可能性も低いでしょう。

  3. 塩分・水分の摂りすぎ

    ドキリ!お昼寝をせずに夕飯の時間まで起きていられず寝てしまった日、高確率でおねしょをしていません。しかし、ここ5日ほど夕飯を食べているにも関わらず、おねしょをしていない。考えられる要因は、寝る前の牛乳だ!

    娘は寝付けないといまだにおっぱいをせがむのですが、その代わりに牛乳を与えていたのです。育児日記を見ても間違いなく相関関係がありました。犯人は君だよ牛乳くん!!!

    f:id:tadamomo:20170828224304j:plain

原因が究明されましたが

残念なことに、応用をすることはできません。寝付くのが悪くなるくらいなら、おねしょしてもらったほうがずっーーーーーーと気が楽なのです。おギャーと産声をあげた日から2年ちょっと、朝まで寝たことがありません。今の私の体力・精神力を鑑みると睡眠>おねしょなのです。おねしょは膀胱が発達すれば自然と解決する問題であるといわれるし、今以上の睡眠時間の削減は死活問題。

時々漏れてしまうので、夜間のおねしょはなくなったら嬉しいのですけどね。

腎臓、泌尿器に問題のある娘にとって、おしっこを気持ちよく出来るかどうかは大きな問題。私がおねしょのことを騒ぎ立てて、排尿がスムーズにできなくなっては本末転倒。これからも焦らずに見守っていきます。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

おむつの在庫がはけるか不安