タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

トイトレ中最大の失敗。娘がお布団に地図を描いたよ笑。

タイトル通りです

2歳前半からのトイレトレーニング、順調だと信じ切っていたのにおねしょしちゃいました。布団の上に。

<布団に地図>って表現はマンガの中の世界だけかと思ってましたよ笑。

f:id:tadamomo:20170907213939j:plain

これにそっくり

photo credit: The British Library Image taken from page 319 of 'A Gazetteeer of the World, or, Dictionary of geographical knowledge ... Edited by a member of the Royal Geographical Society. Illustrated with ... woodcuts and one hundred and twenty engravings on steel' via photopin (license)

二人して疲れきって寝てました

この日は朝4時に起床。普段6~7時に起きる娘としてはかなり早く、機嫌よく活動し始めました。二度寝するかなと思いきや、お腹空いたと言いだし完全に覚醒。

午前中はリトミックがあったので、そのまま向かいました。

帰宅後、ご飯の最中に船を漕ぎだしました。よっぽど眠たかったのだと思われます。食事の最中でしたが、そのままお昼寝をさせました。

いつの間にか私もうとうとしてしまったようで、娘が「これ、これ。」と何かを訴えかける声で目が覚め、これってなにもないけど?と思い触るとびっしょり。一瞬で飛び起きて状況を理解しました。

ああ、ついに恐れていた事態が!お布団におしっこをしてしまったのね!!!

f:id:tadamomo:20170907220303j:plain

photo credit: Big Ben in Japan Contentment via photopin (license)

これがおねしょ布団の正しい処理だ!

なにぶん初めての経験なのでどうして良いかわからず、検索しまくりました。そして見つけたのがこのサイト。お布団やさんなので信頼が置けます。

豆知識 ☆58 おねしょのおふとんの対処法 - ちゃきちゃき娘が今日も行く

■ クエン酸を使う


ドラッグストア等で売っている「クエン酸」の粉末と水を混ぜて、クエン酸水を作ります。

最近では、100均で購入できますので、スプレーボトルに水といっしょに入れて簡単に作れます。

アンモニアに効果があり、臭いもとれます。一番簡単な方法ではないでしょうか。

おねしょにスプレーし、乾いたタオルで叩きます。クエン酸がおしっこのアルカリ性を中和します。

食品などに使われるので安心です。

クエン酸水の濃度については言及がなかったので、適当に作りました。水100mlくらいに小さじ1/2くらいかな。以下の3ステップで臭いも完全に取れました。

  1. 尿をタオルで吸収

  2. クエン酸スプレーを散布、タオルで吸収 ×5

  3. 布団乾燥機1時間

ちなみに汚れたシーツの下洗いにまたもやビニルプールが活躍しました。今年のMVP。

tadamomo.hatenablog.com

 

2歳のトイレは2.3時間に1回

お布団は見た目、臭いはきれいになりましたがそれでもあまり気持ちの良いものではないなあ……

お昼ご飯を食べさせる前にトイレに行かせるべきでしたね。寝始めた時点で前回のトイレから既に3時間経っていましたから。

4時起きの影響で過度に眠かったのも分かっていたのに、見過ごしてしまった。眠気は尿意をも凌駕してしまうのか!(だからおねしょという言葉があるんだろ!!)

お昼寝用のお布団でベッドでなくて良かったけど、防水シーツ買っておこうかな。

 

順調だったトイレトレーニングの記事はこちらからどうぞ ↓

トイレトレーニング カテゴリーの記事一覧 - タダモモの子育てお悩み相談室

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

過信は禁物

 

お題「今日の出来事」