タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

0歳~2歳まで!2年間きたおした、コスパ最強お洋服BEST5

子どもの洋服にお金をかけるなんて無駄!?!

というママ、子ども(特に赤ちゃん期)は短いのだからかわいいお洋服で着飾りたいというママ。両方の気持ちが分かります(#^^#)

長く着られるものを買って節約したい気持ちもありますが、袖や裾が長すぎて怪我につながるのも怖い。1シーズンしか着られなくなっても仕方がないけど、来シーズンも着られたら嬉しいな、くらいのつもりで洋服を選んでいます。

No.1 プティマインのフリルショートパンツ

なんと70cm。いまだに現役です!

まだ、プティマインというお店の名前すら知らない頃、通りがかりに可愛いフリルパンツを見つけて衝動買い。最初にウエストが少し大き目で、数段階調節できるようにゴムを入れ替えました。

赤ちゃん期夏は、ボディ+フリルショーパン、春秋は+カーディガン、冬はショーパンの下にレギンスやタイツを合わせてオールシーズン活躍。

幼児期はボディがセパレートトップスに変わっただけで、同じように4シーズン登場。

2,500円くらいを2年(8シーズン)は着ているので、312円/シーズン。驚異のコスパ!!随分くたびれてきたのでそろそろ引退です

f:id:tadamomo:20170818141452j:plain

No.2 NEXTのコットン帽子

お洋服ではないですが、こちらも0歳の冬から被っています。最初はちょっと大きかったけど許容範囲。とにかくどんな洋服とも合う!しかも、薄毛の娘が帽子をかぶる女の子らしさUP。2枚組で2,000円弱だったかと。安いのに洗濯に強すぎてまだまだ現役ですが、今年の冬はサイズオーバーしそうかな。

f:id:tadamomo:20170818141534j:plain

No.3 NEXTのコットンニットチュニック

2度目の登場NEXT。海外ものなので縫製など心配化と思いきや、そんじょそこらのお洋服より丈夫。しかも安い。

これは、赤ちゃん期はワンピースとして、幼児期はチュニックとして着せました。デザインがとにかく気に入っていて、この春まで着せていましたが、そろそろ頭が通らなくなってきました笑。

今、サイズを確認してびっくり、まさかの3-6month(8kg)でした。長らくどうもありがとう!

f:id:tadamomo:20170818141544j:plain

No.4 GAPのキャミワンピ

こちらは友人からの贈り物です。生後2か月くらいに頂いたキャミワンピ、サイズ6-12month(身長70cm)。おねんね期はそのまま、ワンピースなのでハイハイの時期はあまり着ませんでしたが、歩きだしてまた着るようになりました。

そのままでよし、カーディガンはおってよし、下にTシャツやカットソー来てもよし。こちらもオールシーズン着用できますが、模様が春っぽいので、もっぱら春夏専用。身長85cmの現在でも着られます。

f:id:tadamomo:20170818141553j:plain

No.5 アニエスベーのスナップカーディガン

定番中の定番。18moisを1歳前に購入。2歳の今は袖がつんつるてんなのですが、身幅が広いので7分丈として現役です。シックで丈夫なのでサイズ違いでリピート予定。

f:id:tadamomo:20170818141539j:plain

 お洋服のコスパ結論

こうやって並べると、年間約10センチ背丈が変わる時期なのに、結構たくさんあるものですね。

長くきているものを振り返ると、着丈、袖丈がポイントかなと。

袖無しワンピースは大きめを買って、ワンピース→チュニックで最強。ショートパンツもウエストを調節できたら、膝丈→ショーパンとながーく着用できてます。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

長く着たものほど捨てられない……

 

 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ