タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

はてなブックマークが使えない、おばかな私。

はてなブックマークの存在に気付く

少し前に記事一覧の下に赤い文字があることに気付きました。

これが噂に聞くブクマか!

ひゃー遡ったらちらほらあった。

ほんの少しだけど、嬉しい!

こんな零細ブログにブクマつけてくれるなんて、どんなに人類愛に溢れた方なんでしょう。

ムーチャスグラシアス。

愛しています。

初めてブクマをして頂いたのはこの記事でした。

tadamomo.hatenablog.com

 

登録してなかった

ブックマークってしおりだよね?

ネット上のしおりで気に入った記事にアクセスしやすくするためのものという解釈でよろしいかしら。

書くことに必死であまりはてなのサービスを使ったことはなかったのだけれど、皆さんブクマを活用してらっしゃるの?

興味のそそられる記事があったので勇気を振り絞ってブックマークしてみたら、なにも起こらなかった (´・ω・`)

f:id:tadamomo:20171008195257j:plain

教えてgoo

敗因は、はてなブックマークサービスに登録してなかったということでした。

ブクマをつかいこなせるようになって、コメントをくださった方にお返事とお礼がしたかったです。

でも、タダモモ調べによるとブクマは返事をするものではないという意見もあり。

そもそも、ブログのコメント欄とはなにが違うのだろう!?

なんて初歩的なことから理解してないおばかな自分にがっかりです。

何が言いたいかって、およみくださる方、スターやブクマをつけてくださった方本当にどうもありがとうございますって感謝のきもちです。

誰も読んでいないかなって虚しくなるときもあるけれど、防備録も兼ねて書き続ける励みになります。

ブクマの正しい立ち位置はいまだに把握出来ていないので、誰か教えてください。

さもなくば、教えてgooに行ってきます。

いつか読んでくださっている方にお礼を言いたいなって思っていたので、今日言わせていただきました!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

栞って名前、憧れます。