タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

2歳を侮るなかれ、いつの間にかクリスマスがスルーできない年齢になっていた!

 恥ずかしながら、小学校高年生までサンタさんを信じていました

なぜだかそのカラクリは分からないのだけど、私の欲しいと願ったものを12月24日の晩にこっそり置いていってくれるあなた。

なんどもその姿を見届けようと、重い瞼と戦ったけれど、決して姿を見せないあなた。

煙突がなくてもうちに来てくれるあなた。

毎年楽しみにしていました。

小学校(確か5年生)で、その正体がバラされるまでは!

f:id:tadamomo:20171213140642j:plain

クリスマスの意味なんて分からないでしょ、2歳だもん

だから今年のクリスマスはスルー。

0歳1歳とクリスマスプレゼントあげてみたけど、特別感はまるでなし。

おもちゃは誕生日、クリスマス等、特別な日に限らず必要あらば買い与えているし、何よりおもちゃが部屋を侵食してきて収納が足りないよ。

入院するたびに大物買い与えているし……。

てなことで、クリスマスプレゼントはなしにしていました。

ところが……

夫が何気なく「今年のクリスマスプレゼントは?」と聞くので、スルーと答えたところ、今度は娘に確認をするのです。

「娘ちゃん、クリスマスって知ってる?」

クリスマス絵本もいくつか読んでみたけど、サンタさんやトナカイの存在は知っているけど、そのクリスマスにおける役割は理解できていない様子。

いつものように「ちょっとわかんない。」なんてかわいく答えるかと思いきや…

 

「……(溜めてる)サンタさんがぁ……

 ……プレゼントくれる!」

 

うっそー、なに!?理解してた!?

見くびってごめん、ごまかそうとしてごめん、2歳(もうすぐ3歳)はクリスマスの意味を理解しています。

もちろんプレゼントも期待しているはず。

 ひいいいいいい、プレゼント考えてないよ……

f:id:tadamomo:20171213140758j:plain

クリスマスプレゼントの記事、読み漁ってます

クリスマスまで2週間をきっているのにノープラン。

やばい、やばすぎる。

タダモモの凝り固まった頭ではもうどうしようもないので、先達の意見をとみなさんの記事を猛烈に読み漁ってます。

読者登録させていただいた方、見落としたらすみません。

検索で行き着いた方、いきなりですが参考にさせていただきました。

 

chiiseka.hatenablog.com

検索上位でヒットしました。さすが人気ブログ。

お子さんは少し年上ですが、長く遊んで欲しいので今後の参考になります。

 

www.horoyoiyos.tokyo

 

うちの子、女児なのに車、電車、恐竜が大好きなんですよね。

プラレール良いな。ディズニーの限定品も惹かれる。今年も誕生日に行くだろうからその時に買ってこようかな。ってクリスマスに間に合わないじゃない。

 

www.pieceofcake39.com

くもんの数字板、惹かれてます。3千円を切るお値段も魅力的。

ちなみに特に教えてないけど25くらいまでなら数えられます。

 

決まらない…どうしよう……

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

みなさん用意周到∑(゚Д゚)