タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

<月齢別おすすめ絵本>2歳8か月

◉食いつき度順に並べています

ひとまねこざるときいろいぼうし

おさるのジョージシリーズの最初のお話。

ジョージがなぜ、どうやってアフリカからアメリカへやってきたのかそのルーツがわかります。

まあ、黄色いおじさんの気まぐれなんですけどねw

アフリカから勝手につれてきちゃいけないだろって突っ込みたくなりますが、ジョージ本人はなんのその。

たくましく文明社会を渡っていきます。

ジョージがタバコを吸っている描写もあり、時代を感じる1冊。

おさるのジョージおもちゃやさんへいく

新しいおもちゃやさんの開店日。

ジョージは黄色いおじさんに連れられてながーい行列に並び………べませんでした。

ひとをかき分け中に入ったジョージは、おさるの身体能力を生かして大活躍。 

アンパンマンとそらとぶうめのみ

大きな梅のみを巡って、いつものあいつと大決闘。

桃太郎のエッセンスも加えられた(w)1冊。

個人的には梅のみくんの役割がよくわからずw

 恐竜のなぞ

娘の大好きな恐竜シリーズ。

恐竜を見たことある人間はこの世の中に誰もいない。なのに私たちはその姿かたちを想像できるのはなぜ!?

人類史上初めて恐竜の痕跡に接した人たちと、その後の研究者の形跡をさし絵とともに説明していきます。

2歳児には難しい内容なのですが、恐竜が大好きな娘にはその絵を眺めているだけで満足みたいです。

少しづつ、恐竜の名前も覚えていっています。

www.ehonnavi.net

たろのえりまき

ぶさかわこぐまのたろシリーズ。

赤いえりまきを無くしたたろ、たろのえりまきを見つけたのはあの人だった。

母の愛情つまった1冊。

こぐまのたろやうさぎのなーちゃんは、お家の中でお洋服をきたり食事をしたりと文化的な生活をしているのに、牛さんは乳牛なのはなぜ!?

きょうのおべんとうなんだろな

 ぶたさん、うさぎさん、りすさん、くまさん、ねこさん、男の子、虫さん、ぞうさんのお弁当の中身は!?

娘の一番興味があるお弁当の中身は…

 

虫さん!

お弁当生活中の娘は自分のお弁当と照らし合わせて楽しそうに読んでいます。

ぐりとぐらのおおそうじ 

年末に向けて大掃除をちょこちょこ開始中。

娘も巻き込め大作戦で読み聞かせしてます。

お掃除前のお部屋に散らばるほこりに興味を示した!自宅でもホコリが積もっていたら、ぐりとぐらみたいに片づけようねと誘導してます。

ズボンのクリスマス

ズボンを履きたくないとだだをこねるもっくんを置いて、みんなおじいちゃんおばあちゃんの家へ向かってしまった。

おいて行かれたもっくんのパンツは……

お着替えイヤイヤの娘について効果あり。

「おズボン逃げちゃうよ~。」と毎朝のお約束になりました。

ふたりのサンタ

クリスマスイブ、サンタさんがいつのもようにプレゼントを配りに行くと既にプレゼントが。次の家も次の家も次の家も。

サンタさんは遠くの町へ先回り。そこで、先にプレゼントを置いた犯人を発見!その人!?とは!!!

娘はサンタさんがクリスマスイブにプレゼントを持ってきてくれるということをまだ理解していなかったようで、サンタさんのお仕事を知る良いきっかけになったようです。

www.ehonnavi.net

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

季節の行事も絵本から

 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ