タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

2歳児と老舗喫茶店に突撃してみた!イワタコーヒー店@鎌倉 ベビーカー○

日曜なのに待ち時間ゼロ!イワタコーヒー店

娘初めての海水浴に鎌倉を訪れた日、小町通り好きの私は毎度のごとくちょっとだけ小町通りを覗いてみました。するといつもは必ず人が待っている老舗喫茶店の<イワタコーヒー店>が空いている!?

時間は午前11時。開店後1時間ほどでお茶の時間にはまだ早い。でも、日曜日に待ち時間ゼロは大変魅力的ということで、予定を変更してここで早めのランチをすることにしました。

昭和23年創業、川端康成大佛次郎などの著名人も多く訪れたという喫茶店は子連れには不向きかと思いましたが、楽しく食事ができました!

f:id:tadamomo:20170823224741j:plain

イワタコーヒー店といえばこれ!

味は〇、ボリュームは△されど雰囲気は◎

運が良いことに、ジョンレノンがオノヨーコとデートで座ったという中庭に面したテラス席に着席。光が降り注ぎ小さな中庭を望むテラス席は雰囲気抜群。デートの若い二人も楽しそう。お庭を眺めながらだとホットケーキの待ち時間20分もあっという間に感じられました。

3人でホットケーキ、アメリカンクラブハウスサンド、コーヒー、アイスコーヒーを注文。多少ボリュームに欠け、ホットケーキも想像通りのお味かな。コーヒー(600円)も量が少なく、その上こぼしてしまったのでお替りしたかったけど我慢しました(;^ω^)

f:id:tadamomo:20170823224731j:plain

f:id:tadamomo:20170823224753j:plain

f:id:tadamomo:20170823225458j:plain

お庭だけの写真をきちんととっておらず、実際はもっと素敵です。

 

絶対食べたい!おススメメニュー

季節限定メニューの<メロンパフェ>!

こちらは期待を裏切らない大きさ、メロンたっぷりで私の心を鷲掴み!!本当に本当においしそうでした~。実はお隣のテーブルのご家族が注文していたんですけどね。食事前に実物を見ていたら絶対に注文していました。

f:id:tadamomo:20170823230714j:plain

 

 

設備チェック

ベビーカー入店:〇 

持ち込まない場合は入口で預かり可能。席はソファなのでこれまた低いテーブルとソファで子供向きではなし。

子ども用食器:×

お冷とカトラリーは子どもの分まで用意をしてくれる。なぜかこども分のとりわけ皿は無し。

バリアフリー:×

入口から席までに2段ほどの段差あり。

トイレ

普通の大人向けのトイレなのですが、リフォームされていてとてもきれい。子どもにも気持ちよく使わせられました。

分煙

昔ながらの喫茶店なので喫煙可、分煙です。においは全く気になりませんでした。

子連れフレンドリー度は?

老舗珈琲店というだけあって、子連れは全く想定されていません。食事だけでなく、雰囲気を楽しみに来ているお客さんも多いことを考えると、静かにできない子どもや赤ちゃんには辛そう。

しかし、観光地という土地柄か子連れ客も一定数いるようで、スタッフはとても子どもにフレンドリー。アメリカンクラブハウスサンドを注文したとき、スタッフの方から辛子を抜くことを提案してくださいました。

パンケーキが焼きあがるまで2.30分、おとなしく待てるお子さんであれば問題ないと思います。

お店データ

イワタコーヒー店

〒248-0000

神奈川県鎌倉市小町1丁目5-7
Tel 0467-22-2689
【営業時間】10:00~17:30(閉店18:00)

定休日 火曜、第2水曜

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

喫煙席でお坊さんがふんぞり返って煙草を吸っていたのは内緒の話。