タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

主婦のお小遣い速報、ジモティでベビーグッズ売ってみたよ!

無意識なミニマリスト

物持ちはあまり良くない方で、必要ないと判断したらさくっと捨ててしまいます。反面、気に入ったものは同じものを買いなおしたりと長く使う傾向にあります。

結婚後の引っ越しで梱包までお願いする楽々パックを頼んだ時のこと。

「これで本当に全部ですか!?普通の家の半分くらいですよ。」

といわれた経験あり。

もしかしたらナチュラルボーンミニマリストかも、私!

赤ちゃんグッズが邪魔になってきました

 そんな物持ちの少ない私でしたが、子供のものが増えてきてストレスを感じています。

子供が生まれる前に物置として使っていた部屋、がらっがらだったのに今やぎっちぎち。用済みになった子供の洋服、おもちゃ、家具で埋め尽くされています。

どうにかしなきゃと思っていたところに、友人からジモティで家具を売った話を聞きました。

f:id:tadamomo:20170921154521j:plain

ジモティって安全なの?

巷では、<ジモティ>で検索すると<詐欺><出会い系><トラブル>とネガティブワード満載です。

ちょっと、怖かったのでメルカリなどのフリマアプリを検討しましたが、私が売りたいのはベビー用大物家具。

どうやって梱包、発送すればよいのか分かりません。

友人の話をきくと、数回取引をして「ヤバい」と思ったらお断りをすることが出来るとのこと。

実際に友人の家や近所に家具を取りに来てくれた人は、みな常識的であったということだったので、思い切って出品してみました。

 

f:id:tadamomo:20170921160241p:plain

出展:http://jmty.jp/

初出品は苦楽を共にしたハイローチェア

なんと1日たたずに連絡が来ました!

お買い上げ頂いたのはふたり目を妊娠中のママさん。ふたり目なので出来るだけ無駄を省きたいとのことでした。

わかります、その気持ち!!!

私がすっごくケチった出産準備品の記事 ↓

<妊婦の出産準備編>消費社会に踊らされるな!出産準備用品リストは本当に必要か検証してみた第1弾 - タダモモの子育てお悩み相談室

ふたり目ママさんとやり取りをしている間に他の方からもご連絡を頂いたのですが、メールのやり取りが雑だったのでお断りをしました。

ふたり目ママさんとの取引が成立しなかったとしても、その方には譲らなかったかな(;^ω^)

顔が見えないからこそ、印象って大事。

f:id:tadamomo:20170921155831j:plain

当日のやり取り

正しいビジネス文書の中にも、相手への気遣いが見られる文面から二人目ママは信頼がおけそうだと判断したので、休日に取りに来てもらうことにしました。

場所は自宅近くのコンビニです。

自宅でも良かったのですが、初めてのお取引でもありジモティも<人の多い場所での取引を推奨>していたので、夫に運んでもらいました。

ふたり目ママさんはメールの文面の人となりと違わぬ印象の方でした。

少しおしゃべりをしましたが、良い出会いでした。ふたりめママさんのお子さんにハイローチェアを使ってもらえて嬉しく思いました。

お金はその場でさっと頂きました。

その額 2,000円!

お給料にしては少ないでしょうが、主婦のお小遣いにしては十分。

不用品、処分料は数百円、勇気だしたら2千円!!

他にもバンボやら使わないベビーサークルやら使わないものが倉庫に眠っています。じゃまだじゃまだと思っていたけれど、今や宝の山に見えています!!!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

2千円持ってランチに行くぞ!!!