タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

プレにも通った幼稚園「志願やめた!」と思わしめた幼稚園教諭の態度

幼稚園選び、山場を迎えていますね

連日、見学会や説明会が行われて主婦の皆様はお忙しいのではないでしょうか?

幼稚園選びの話題で花を咲かせています。中には、自身で見学に向かうような熱心なパパもいて羨ましい!

タダモモは、見学は春先にすべて済ませました。近隣の幼稚園はほぼすべて網羅しています笑

幼稚園選び、ひとりの幼稚園教諭の態度が気になり振出しに戻りました

プレにも通い、出願を決めていた幼稚園。先日目の当たりにしたひとりの先生の態度が気になって出願を見送ろうかと思っています。

f:id:tadamomo:20170920154737j:plain

楽しそうに運動会の練習をしていた園児たち。微笑ましく眺めていました。日中の暑い日差しにも負けず、みんな一生懸命( *´艸`)

事件は障害物競走をしていた時のことです。みんな流れるようにネットをくぐったり三輪車に乗ったり競い合っていたのですが、一人の子が乗り終わった三輪車を丁寧に線に沿って並べたのです。

すると一人の先生が吐き捨てるように叫びました。

 

「そんなことどうでもいい!!早く(行け)!!!」

先生の態度は間違ってないか?

酷く違和感を覚えました。その子は自分が使った三輪車をきちんと片付けただけですよ、それってどうでもよいことなのかな!?

確かにその子が三輪車を並べたせいで、走る子供たちのスムーズな流は滞りました。三輪車を並べるのは補助の先生の仕事かもしれません。

ですが、きちんとマナーを守った子供を怒鳴りつけることが正しいとは到底思えません。教育者としてもっと他の対応があったんじゃないのか、その後は悶々としていました。

f:id:tadamomo:20170920155927j:plain

選び方ポイント、優先度順

タダモモは幼稚園をこういった順番で選んでいます。

  1. 方針
    お勉強系、のびのび系、体育系、英語系。バランスが良いのが一番。

  2. お行儀
    先生がいないところでも在園児が挨拶をするか、先生も快く挨拶をするか。

  3. 預かり保育
    主婦にもお休みが必要な場合がある!

これらが譲れない私の基準ですが、加えて「先生の質」も重視したいと思います。

 

幼稚園を見学したところで、見られるのは保育のほんの一端です。

だからこそ、今回のように一つでも疑問に思ったら、潔く別の選択肢を選びます。

本当に些細なことですが、件の教諭が担任になったら後悔すると思うんですよね。総合的には素晴らしい幼稚園だったのに残念です。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

入園前に知れてよかったということで!