タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

元祖BAKE(ベイク)、北海道『きのとや』のチーズタルトはカリカリプシュっ。違いはある?

3年くらい前はものすっごい行列だった『BAKE(ベイク)』

見渡せばそこらじゅうにお店が増えたチーズケーキの専門店『BAKE(ベイク)』

娘を妊娠中に店舗ができて、開店前に長蛇の列ができていたのを覚えています。

あっというまにアジアだけにとどまらずアメリカにも出店してグローバル企業に上り詰めました。

先日、イクスピアリでみかけて久しぶりに食べてみようかと思いつつもスルー。

後悔していたら、本家、『きのとや』のチーズタルトを食べる機会に恵まれました。

きのとやのチーズタルト

『BAKE(ベイク)』の黄色い箱より、『きのとや』のブラウンの箱の方が高級感あって、美味しそうに見えます。

左下が無いのは……W

f:id:tadamomo:20180403221431j:plain

ああ、美味しく無いわけが無いといったビジュアル。

f:id:tadamomo:20180504100220j:plain

ブシュっとエアリーなクリームチーズ。

カリッとキャラメリゼかと思わせるような香ばしいタルト部分。

カリカリサクサクのタルトとふわふわのクリームチーズが合わさって、フォークが止まらない^^


f:id:tadamomo:20180403221453j:image

娘用にカットしたところをパシャ。

小ぶりで軽い口当たりなので、1度に2個くらいはさらっと食べられちゃいます。

当日はそのまま、翌日は冷やして、またはリベイクして。

6個なんてあっという間になくなりました。

娘は食べるのをやめられなくて、盗み食いをはたらきこっぴどく怒られたくらいです。

『BAKE(ベイク)』との違いは?

見た目は全く変わりません。

それもそのはず、『BAKE(ベイク)』はきのとや系列です。

きのとやの息子さんが起業して作った会社らしいです。

さて、肝心のお味ですが……

 

 

違いはわかりませんでしたw

 

 

パテシエが作っているわけではないしおそらく違いは無いのでしょうが、北海道からはるばるやってきたということを勘案すると、きのとやのチーズタルトの方がちょっとレア感があって美味しい気持ちがしました^^

北海道のお土産、マンネリしていたら「きのとや」のチーズタルトも妻子はきっと喜びますよ!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

旦那さんも喜ぶはず^^

 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ