タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

妊娠初期(4週)で始まった人に珍しがられるつわり体験

つわりのことなら号泣しながら3時間ノンストップで語れます

私の母子手帳、妊娠の欄にはビッシリと言葉が書き連ねてあります。<恨みつらみ>の言葉がたっぷりと。赤ちゃんがお腹にいる喜びなど一言もなく、いかにつわりが辛いかということしか書いてありません。最終的には書くことも辛すぎて空白になりました笑。

妊娠4週で始まったつわり、それから9ヵ月も私を苦しめ続けました。

つわり、憎い、怖い。

食べづわり、食べづわり、におい、眠気。ありとあらゆるつわりの症状に悩まされましたが、その中で珍しかったものをご紹介します。

f:id:tadamomo:20170919201954j:plain

photo credit: ciovle42 G is for Grapefruit via photopin (license)

珍しいつわりの種類1:水つわり

症状:水が気持ち悪い。飲むのも臭いもダメ。飲み物は真水は✖。シャワーも気持ちが悪くて浴びられず、お風呂なんてもってのほか。f:id:tadamomo:20170919194548j:image

 

対処法:水を飲むときは何かを混ぜる(梅干し、昆布茶、しょっぱいものがよし)。シャワーは入らないと不潔なので光の速さですませる(済ませたいが、妊娠中で体がしんどく結局時間がかかる)。

珍しいつわりの種類2:味覚障害(舌つわり?)

発症時期:妊娠初期

症状:何を食べても飲んでも味が分からない、苦みを感じる。これは精神的に参りました。

食べる事が大好きな私は、ある日ストレスが大爆発。大泣きしながら「おいしく食べるな!ズルい!憎い!代わってよ!!」と箸を投げつけ、夫を攻め立てましたw食べ物の恨みは恐ろしい。

 

f:id:tadamomo:20170919195106j:plain

対処法:どうしょうもない。妊娠5ヵ月頃に症状が軽くなった。

 

珍しいつわりの種類3:よだれづわり

発症時期:妊娠4ヵ月頃

症状:よだれがとにかく出る。10分に1回は吐き出さなければ間に合わないレベル。口の中から潤沢に唾液がわいてくるだけなのに、想像以上に不快です。

 

f:id:tadamomo:20170919195456j:plain

対処法:飲み物を常時飲んでごまかす。飴をなめる。1週間ほどで治まりました。

 

珍しいつわりの種類4:耳の詰まりつわり

発症時期:妊娠初期

症状:耳が詰まる。飛行機の離着陸でなるあれ。日常生活に支障あり。

 

f:id:tadamomo:20170919195929j:plain

photo credit: Peter Gerdes Earbuds via photopin (license)

 

対処法:飛行機と違って耳抜きしても抜けないので、ひたすら耐える。

さいごに

私の妊娠生活は、このつわり地獄のせいでハッピーとは真逆の生活を送っていたわけですが、あれから2年半。忘れかけていましたw

私はつわりのフルコースを味わいましたが、私の周りには、羨ましいことにつわりがほとんど/全くなかった人たちが50%くらいの割合でいます。

つわりは精神的なものも関係するといいます。どんなに長くても10か月で終わりを迎えるもの、おそるるに足らずですよ~。

当時は10ヵ月なんて長いよ!って逆切れしてましたが…

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

書いているだけで気持ち悪くなりました…