タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

幼稚園ママをカテゴライズしてみた

幼稚園ママを観察してみました。

 

幼稚園に通い始めて約2ヶ月。

余計なことですが、幼稚園ママをカテゴライズしてみました。

自分はどこに属するのかって?

言わずもがな、聞かないでアハッ。

f:id:tadamomo:20180531112037j:plain

第2子以降、幼稚園は我が庭ママ

 

上の子が通っている、卒業した、自分が卒業生だといったかんじで<すでに幼稚園に慣れているママ>

先生を筆頭に知り合いも多く、華やかに幼稚園社交界を渡っていらっしゃいます。

役員を率先して引き受けてくださるのもここちらの住人の方。

先生に聞きにくいこと、分からないことがあれば気さくに教えてくださる幼稚園ママのまとめ役。

ベビー連れママ

 

下の子がいるママたち。

送迎で可愛い赤ちゃんを拝見できて福眼♡

先日は生後まもない抱っこする機会に恵まれて、とても癒されました。

保護者会など長丁場ではベビーちゃんが泣いて大変そう。

たいてい保護者席とは他に授乳室、オムツ替え、赤ちゃん放牧エリアが設けられるので、 下のお子さんもち同士で仲良くなることが多いみたいです。

プレつながりママ

 

2歳児クラス、通称プレ幼稚園から引き続き通っているママ。

年少で入園した時点で、先生とも他のママ友1年のおつきあいがある分、幼稚園では一大派閥。

※実際は派閥なんてありません

入園説明会や入園式ですでにお友達の輪ができていたのは、このカテの方々なのでした。

プレに通ったママたちはみんな仲良しなのかな、といえばそうではなく挨拶をする程度だよという方もいましたよ。

タダモモは他の幼稚園のプレに通っていましたw

保育園転園組ママ

 

保育園からの転園組は、同じ保育園からの人が多いよう。

既に1、2年の付き合いがあるようでとても仲良しです。

はたから見るとママ友というよりは、ただの友達。

入る隙はありません。

その他(ぼっちママ、コミュ症ママ)

 

積極的なコミュニケーションは取らず、当たり障りのない会話で幼稚園をやりきるママたち。 選

択ぼっちのママもいれば、コミュ症ママで中々フレンドリーになりきれない人もいると思われます。

ちなみに、タダモモはここの住人。

最初は寂しいと思ったけど、ママ友いち美人のRちゃんの一言によりぼっちママも悪くないと思う日々。

タダモモに勇気をくれたRちゃんの助言はこちら ↓

www.tadamomo.net

 

プレ幼稚園の話はこちら。ただモモはコレで入園をやめました↓

www.tadamomo.net

 

 入園しない人には冷たかったプレ幼稚園 ↓

www.tadamomo.net

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

今日はすんなり登園してくれた♡ 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ