タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

毎日の洗濯にうんざりしているママにオススメの靴下。15.0-cmは靴下の過渡期。

 毎日毎日泥んこになった靴下の洗濯に疲弊して、おしゃれにはさよならしました

幼稚園に通い出してから、全身真っ黒に洋服を汚して帰ってきます。

ひどいときには下着まで!

ほとんどが泥汚れ。

水遊びが大好きな娘は、水泥遊びをよくやってるみたいですorz

(いや、全身を使って大いに遊んで欲しいのですけどね。)

綿の服を着せるようにしているので、その汚れ方、泥の落ちなさは凄まじい…。

毎日辟易しながら洗濯をしていたところ、「あれ?この靴下ちょっとちっちゃくない?」ということに気がつきました。

そして「あれ、この靴下何センチ??」

Oh, No ! 今履いている靴下のサイズがわからない。

実寸15cm弱、アシックス15.5cmムーンスター15.0cmの足にはどのサイズの靴下を買えば良いのでしょう。

洗濯問題とサイズ問題の両方を解決する可愛い靴下をみつけました

お弁当と一緒で、お洗濯で母が疲弊しては元も子もないですからね。

おしゃれは諦めてサイズにあった靴下を買いたいなと思っていたところ、無印でみつけました。

その名も「こどもくつした」

無印のこどもくつしたの素晴らしい点

裏側の汚れが目立たない

裏側だけ色がついてます!!

これは、ママには大助かり。


f:id:tadamomo:20180604084159j:image

サイズが縫い付けてある

私のように「これ何センチだっけ?」ということがなくなります。

ツボ押さえてますね。

ちなみにタグを切っているときに、商品説明を読んで知りました。


f:id:tadamomo:20180604085109j:image

つまみが付いている

子供のユーザビリティを考えてますね。

なくても履けるとは思いますが、気持ちの問題で。

 

縦横に伸縮自在

めっちゃ伸びます!

全体的に伸びが良いことに加え、このちょっと白くなっている部分。

びよーーーんとびっくりするくらい伸びます。

サイズも15-18cmですから、余裕で3cm分は伸びます。

赤ちゃんや子供の足は、窮屈な靴下を履き続けるだけでも変形してしまうもろくて弱いもの。

十分なストレッチ性があると安心です。


f:id:tadamomo:20180604085130j:image

無印のこどもくつしたの残念な点

あるべきあれがない

これは確認しなかった私の痛恨の極み。

「すべり止め」がありません。

娘は「ポチポチ(すべり止め)がある方が下」と靴下の履き方を覚えています。

最初に靴下を渡したとき「ぽちぽちがないよ」と言われて始めて気がつきました。

同じ種類のベビーソックス(11-13cm,13-15cm)にはついています。

無印さん、是非改善を!

お名前書くとこどこ?

くちゴムの裏側にお名前欄があるとのことなのですが、どこかわかりません。

まさかこのケバケバしたところかなあ…。

書きにくそう、すぐ消えそう…


f:id:tadamomo:20180604090027j:image

靴下のサイズは実寸?靴のサイズ?

ついでに無印の方に靴下の選び方を聞いてみました。

基本的には「靴のサイズ」で選んでくださいということでした。

娘のように靴のサイズが15cm前後の靴下のサイズ過渡期には、大き目が良いそうですよ^^

無印良品 | 子供・マタニティ ベビー(80‐100cm) こどもくつした(よりどり2足) キッズ(110‐150cm)

気になるお値段は、1足350円、2足で590円。

プチプラバンザイ!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

うっかりママ応援靴下だなw

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ