タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

赤ちゃん(0歳児)のインフルエンザ体験記。予防接種不要論を信じていたら感染したよ!

赤ちゃん(0歳児)のインフルエンザ予防接種、するべきでない!?

インフルエンザが流行っているというけれど、とうとう私の周囲にも猛威をふるい始めました。ちょっと遅いね。

さて、赤ちゃんが生まれて初めての冬、インフルエンザの予防接種を受けるべきか迷いませんでした!?

かかりつけの小児科では、親御さんが判断して下さいというスタンスでした。

冬生まれの娘はインフルエンザ1回目の接種時期にまだ0歳の乳児で、さてどうしたものか。

友人に聞いても、0歳のインフルエンザは接種しないというママばかりだったので、深く考えずに娘もしないことに。

f:id:tadamomo:20180209214800j:plain

昼間→元気、夜→発熱、翌日インフルエンザ決定

ある日の深夜。

鼻水も咳も発熱もなく元気にしていた日中。その夜、突然の38~39度台の高熱。まだ持病は発覚していなかった頃なので「風邪かな?」なんてのんびり構えていましたが、あまりの高熱に<なんだかおかしい>と母親のカンが。

眠れぬ夜を過ごし、翌日小児科に駆け込むと

<インフルエンザ陽性>

感染源が思い当たらなかったけど、スーパーのカートでもデパートの手すりでもどこでも感染の可能性はあったわけですから、感染源を特定するのは無意味ですよね。

不確かなことを追求しても仕方ありませんので、0歳児にインフルエンザの予防接種をすべきかどうかということに焦点を当てるとした方がよかったのではないか、と今は思います。

0歳の赤ちゃん、薬(タミフル)は飲めるの?安全なの!?

当時(2016)、タミフルは1歳以上の幼児を対象としたお薬でした。

1歳まであと1週間、しかし小さめで7kg無い娘に処方されるの!?

かかりつけ医も体重を聞いて、一瞬考えたようでしたがタミフルが処方されました。(1歳未満の乳幼児にタミフルの用法・用量が承認されたのは2017年3月です)

薬剤師さんから教えていただいた、タミフルの対処法を実践

タミフルといえば乳幼児に飲ませるのに苦戦するにがーいお薬。薬剤師さんから、乳幼児に飲ませるためのポイントを伺いました。

  1. 水を数滴垂らして団子状にして、口の中に放り込む
    → ミルクと共に嘔吐

  2. 服薬ゼリー 
    → ゼリー自体を拒否

意味なし\(^o^)/

結局いつもの通り、水に溶いてスポイトに含ませ、喉の奥へぐっと流し込む方法が娘には効果的でした。

薬が効いたのか、薬を飲み始めた翌日には翌日には解熱、落ちていた食欲もすぐに戻りました。

赤ちゃんの(0歳から1歳にかけて)インフルエンザ、熱型表

かかりつけ医院が毎回熱型表を渡してくれるので、マメに記入をしていますw

1日目の夜、19時ごろ就寝したかと思ったらなんどもなんども目を覚ましました。そして、23時ごろ発熱。

2日目の午前中には病院へ。インフルエンザ陽性で、タミフルの服用を開始しました。

ハイハイ全盛期だったのに、発熱中は虚ろな目でお座りをしてそこから動かないという、いつもと全く違う姿を見せてくれました。ちょっと面白かったです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

今年は風邪知らずv

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ