タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

梅雨支度。お風呂・キッチンのヌメヌメにおさらばしました。

早めの梅雨対策

寒かったり暑かったり、快晴だった翌日には天候大荒れだったり慌ただしいお天気ですが、もうすぐ梅雨ということで早めの梅雨対策を行いました。

面倒でなかなか手を出さなかった<お風呂>と<キッチンスポンジ>を梅雨に負けないように対策をしました。

お風呂の黒カビ、ぬめり対策

母が年中定期的に行っているお風呂の防カビ剤。

ある日の入浴中、娘が「バスマット使わない!きたない!!!」と容赦ない一言をいただきましたorz

うちで使っているのはこのお風呂マット。

安いのに十分な厚さ(2cm)、丈夫でとっても優秀!

優秀なバスマットの欠点が、この穴。

排水用の穴がカビるんです、気をつけていても黒カビが発生しちゃうんです。

そこを若干3歳の娘がとめとめしく責めるのです。

そこで実家の母が年中定期的に使っているお風呂の防カビ剤をたいてみました。

お風呂の防カビ剤を販売しているのは数社ありますが、無香料で時短50%と銘打ってあったアース製薬のものを選びました。

 
f:id:tadamomo:20180514124657j:image

お風呂の防カビ剤の効果

カビを除去するのではなく、防ぐだけなので事前にバスマットを含めた浴室全体のカビ取りと掃除をしました。

2週間後。

排水溝のぬめり撲滅!

お風呂マット、お風呂のおもちゃに黒カビは一切ついていません。

防カビ成功。

このお風呂の防カビ剤、無香料といいつつ明らかに臭いがあります。

燻煙中に臭いが漏れてきたのですが、換気をする必要もなくそのままで大丈夫だそうです。

有効成分は薬用石けんにも使われている成分なので、安心。

キッチンにはこちら

キッチンのぬめりの代表例といえば、スポンジ。

頻繁に取り替えるものの完全に乾かずしっとりと湿ったスポンジは気持ち悪い。

そこで見つけたのがこちら。
f:id:tadamomo:20180514124711j:image

短時間でさらっと乾きカビ、ぬめり知らず。

泡立ちも文句なし。

角も指に沿ってきれいさっぱり洗えます。


f:id:tadamomo:20180514124726j:image

実はスポンジをこちらのあみたわしズビズバに変えたのは1年以上前。

数週間前に100均で同様の品を見つけて乗り換えてみたものの、ズビズバより厚めで乾きにくく使い勝手が悪かったため、ズビズバに戻ってきたのでした。

 

娘の梅雨支度の記事はこちら↓ 

www.tadamomo.net

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

「ブラックペアン」を「black a pen」と必ず空目しちゃいます ※ドラマを見たことはありません

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ