タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

(続)紙おむつ代を節約しよう!2歳児にテープタイプのおむつを履かせてみたら………

前回補足。アノおむつは安くてもダメだ、のエビデンス(写真)

前回、2種類の安いおむつを試した結果をご報告しました。

結果は安くても良いものは良い、悪いものは悪い。

品質と価格は比例しないということに落ち着きました。 

tadamomo.hatenablog.com

タダモモには耐久性の面で不評だったトイザらス/ベビーザらスのおむつ、ウルトラプラス

敗れた写真が残っていました。

おむつが破れるなんて、写真撮るほどびっくりしたんですね(´Д` )

f:id:tadamomo:20171212084443j:plain

普通に使おうとしたら、ベリっと剥がれた。

ちなみに2パック買って破れたのは2度目。

1度目は、朝たっぷり濡れたおむつを脱がせようとサイドを破ったら、中まで破けてブニュブニュに膨らんだビーズが溢れ出てきた!

片付けに必死で、写真はない。

テープタイプのおむつって安いよね

おねんねの時期はテープタイプ、歩き出したらパンツタイプのおむつを履かせるのが育児のセオリー。

でもおむつの値段ってテープタイプの方がかなり安い。

例えばロハコのおむつ最安値サーチで調べてみると(相変わらず他力本願)

Mサイズ。

はい、winnerテープ!

 


f:id:tadamomo:20171214064859j:image


Lサイズ。

はい、テープの圧勝!!


f:id:tadamomo:20171214064433j:image

ちなみにテープ、パンツ両方作っているのはSMLサイズしかない。

2歳児にテープタイプのおむつを履かせてみたよ!

 なんでおむつって使い分けるの?

なんででしょうね?

ということでパンパースさんに聞いてみました ↓

 

f:id:tadamomo:20171212092423p:plain

出典)パンツタイプ切り替えタイミング | おむつのパンパース

  

ふむふむ、赤ちゃんの成長具合とおむつ替えのしやすさの都合ね。

ということはさ、サイズがあって、おむつ替えがしやすければテープでもパンツでもどちらでも良いってことよね。

じゃあ、安い方(テープ)履かせちゃうよ、2歳だけどな!!!

2歳児にテープタイプのおむつを履かせると…

問題なし!

あっさり履いてくれるし、一晩問題ありませんでしたw

ただ、おねんねちゃんより寝相がかなり激しいので、履かせるときにコツがいります。

それは…

 

<コロンと寝かせて、サイドをきっちり閉めること>

 

パンツタイプと違って、テープのさじ加減一つで悲劇が起こります。

モモの付け根やお腹とおむつの間に隙間が生じないように、しっかりとテープを止める必要があります。

もう言葉の通じる2歳後半、「ころりんしてじっとしてね。」の一言で、上手にテープおむつを履かせられます。

 あれ?テープタイプおむつって2歳児に合ってるんじゃないの!?

※日中のおむつは卒業しています

 

おまけ)激安マミーポコ、改悪リニュアルに泣く

先日、楽天スーパーセールで安くなっていたので、またマミーポコ買いました。

もうすぐ3歳ですが、サイズはL。

マミーポコ、リニュアルしたよね。パッケージが変わっていたし。

開いたら、娘が部屋中にばらまいてくれたよ、全部。

ってあれれ?

柄が、柄が……

ひと袋に2種類になってる!

前に買ったやつはひと袋に10種類くらいの模様があって、毎回何柄がでるかワクワクしていました。

今は全部で12種類あるけれど、ひと袋には2種類しか入ってないらしい。

改悪。

おむつ柄ルーレットは疲れた母の、目の保養だったのに悲しい(T ^ T)

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

夜も外れたら完璧な節約なのにな〜