タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづってますがくだらないことも書いてます。。

2歳の腎シンチ検査結果を聞いてきました続き<子供と病気15>

尿管はどれくらい肥大しているのか

こちらの続きです↓

tadamomo.hatenablog.com

 膀胱下部についている尿管は8mm程度。

8mmくらいから拡張している状態でその下限のようです。

お腹のあたりで1.3mm。

8mmでもエコーで見るとずいぶん太く大きく感じます。しかし、医師によれば大したことないとのこと。

普段、もっと拡張した尿管を見慣れているそうです。

エコー中のおちゃめな娘

前回の腎シンチの様子からも気付いたのですが、

娘は若干2歳ながら結構な度胸があるのではないかと思っています。

 

腎シンチ中のけなげの娘の話。怖いのに決して泣きません。 ↓

tadamomo.hatenablog.com

薄暗い部屋でベッドに転がることすら拒むかと思えば、さっさとパンツを自ら脱いで、寝っ転がり、ペラペラおしゃべりをしながらアンパンマンの絵本を満喫し始め、周囲の大人を驚かせました。

さも「私、もうエコーはベテランなんだから。」といった様子。

でもね、時々、ちらりとエコーのモニターを覗いていたのを、母は見逃しませんでしたよ。

そりゃ気にはなるよね。

 

ご褒美はフライドポテト!

 今回も山盛りのフライドポテトをご褒美に食べて帰りました。

病院は決して楽しい場所ではありません。

痛みや恐怖を感じる場所でもあります。

病院嫌いにならないために、頑張った後には良いことがある、

そう思ってほしいので毎回何かしらのご褒美をあげています。

普段は与えないもの、外でしか食べないおやつが多いです。

ちなみに、フライドポテトは娘のリクエストでした!!

f:id:tadamomo:20170923153201j:plain

 

続きはこちら ↓

tadamomo.hatenablog.com

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ