タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

幼稚園選び、ママ友に「ありえない!」と言われました。幼稚園ママと保育園ママの意識の違いに悩む

私にもママ友いるんですよ

夫にコミュ症と言われたタダモモです。(なんで?)

そんな私にも、ママ友と呼べる人が3人います。みんな個性豊かで一緒にいて楽しい仲間たちです。

今日はKちゃん(根っからの専業主婦思考。就労意欲ゼロで結婚直後から専業主婦。)から言われた衝撃の一言を聞いてください。

f:id:tadamomo:20180331042348j:plain

「電車!?ありえない!!!」

娘は4月から電車で幼稚園に通います。

早生まれでそんなに体の大きくない娘にとって、毎朝の電車通園は負担になるかもしれません。しかし、娘にとってベストな園だと思い入園を決めました。重なる不幸にもかかわらずせっかく合格できたのだし。

www.tadamomo.net

Kちゃんと近況を話していたとき。私が何気なく電車通園の話を出すと

「でで、電車??ありえない!本気!?大変じゃない!?!?」

とKちゃんは目をまんまる。鳩が豆鉄砲を食ったよう。

「毎日どうするの?電車で送り迎えで2回も往復するの?」

はい、そのつもりです。仕事と思えばなんてことないけど…。

幼稚園選びには<距離>が最優先のママも多いかもしれませんね。

Kちゃんも下の子がいるから<園バス><兄弟枠>必須と言っていたもんね。

保育園なら当たり前のことでも

私自身は幼稚園の距離に対するハードルが低いです。

自宅から近い保育園に入れるご家庭なんてほんの一握りのラッキーなご家庭だけ、というのが当たり前の環境にいたから。

ある保育園ママは、徒歩40分の道のりを毎日自転車で爆走し、ある保育園ママは電車とバスを乗りついて保育園に向かっています。

しかも、仕事の前後に。

だから距離より娘に合うかどうかが幼稚園選びの最優先事項だったのですが、保育園を取り巻く環境を知らなければ大変と感じてもいたしかたないかも。

人の価値観はそれぞれですが、臆さずストレートな物言いをするKちゃんが私は大好きで、その価値観の相違が多々ありそれが楽しめる貴重な人材ですw

私にとっては電車通園にびっくりする方がびっくりな出来事でした。

 

幼稚園・保育園ネタはこちらから↓

幼稚園・保育園 カテゴリーの記事一覧

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

久しぶりの定期にワクワクすらしてるよ

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ