タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

一介の主婦が故障したドラム式洗濯機(CPエラー)を5分で修理して、2万円ゲットした話

エラーCP

6年間故障なし!うちの優等生ドラム式洗濯機、東芝「ZABOON(ザブーン) 」が謀反を起こしました。

6年もし続けた洗濯に嫌気がさしたのでしょうか。急に水を吸わなくなりました。

我が家の洗濯機はどんな仕組みかわからないのですが、蛇口から水道水とお風呂の水が給水されます。

夜に洗濯をする時は節約のためお風呂の残り湯を使うのですが、なかなかお風呂の残り湯がすいあがらず、ピーピーという警告音とともにエラーコードが。

エラーコードは「CP」

何度かは給湯のタッチパネルのスイッチのオン/オフでごまかせたのですが、とうとう残り湯どころか水道水での洗濯時にもエラーが出るようになりました。

この「CP」って曲者で、洗濯機本体のエラーコード一覧にも載っていないのです。

 

初心に戻り、折り目ひとつない取説をば取り出して

タダモモはめんどくさがりなので、取扱説明書というものをほとんど読みません。家電にしろ家電にしろカメラにしろスマホにしろセルフOJT。

しかし、今回ばかりは相手が白物家電ですので、タダモモが触れるところにはなんのヒントもありません。そんな時は、東芝のHPに行ってみました。

機種が違いますが、CPエラーについての記述をみつけました。

f:id:tadamomo:20180114233218p:plain

https://www.livingdoors.jp/faq/lsb/?pid=6&typ=1&c=2&fid=723



乾燥フィルターも使用するたびに、ブラシで埃をとるようにしています。ぬかりはないはず。

とここではたと「お手入れ」という文字が目に飛び込んできました。

埃を取り除く以外のお手入れなんてやってない!!!!どこをどうお手入れすれば良いの!?時々、大量の水を流して埃を流すためにドライコース使えって?使ったことないよ!時々、ドラムを洗えって?洗ったことないよ!!

なんだか聞いたことないようなことがいっぱい書いてあるな〜。(読んでないんだから当たり前)

まっさらな取説には、様々な箇所のお手入れ方法が載っていました。その中に、給水口のお手入れ方法が。

そういえば、最近給水の勢いが弱いような気が……。ちょろちょろと少しずつしか給水されないのです。

ということは、給水口が詰まっているのではないかと目星をつけて、取扱説明書を片手にお掃除開始!

 

1.水道の元栓を締めます

 

2.一度電源を入れて洗濯時間が表示されるまで待ちます


3.洗濯時間が表示されたら、電源を切ります(取説より、なぜ!?)


4.くるくると給水口を回して、外します

f:id:tadamomo:20180114121147j:plain

水道とお風呂の残り湯が給水される給水口、疑わしい

 

f:id:tadamomo:20180114121135j:plain

なんでモノクロなのかは察してください

 以下、汚れ具合を披露するためにカラーに戻します。

【閲覧注意】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tadamomo:20180114121213j:plain

黒いね…

 5.歯ブラシでゴシゴシ

 

f:id:tadamomo:20180114121231j:plain

一瞬で真っ黒

 

f:id:tadamomo:20180114121257j:plain

端っこは手強い

できる限りの汚れを取り除いて、ナットを締めました。上の簡単なお掃除であっさり解消したCPエラー。5分の簡単なお仕事でした。

うちの洗濯機の故障原因は給水口にゴミが溜まっていたことだったらしい。そりゃ6年間1度も掃除したことないんだもん。

サービスマン呼んだら2万円だよ!

以前、実家の洗濯機に同じエラーが出た時、サービスマンを呼びました。出張費など込み込みで2万円強かかったと思います。

原因は、埃詰まりでした。ドラム式洗濯機はまだまだ発展途上で、構造上完全に埃が取り除けないので故障することが多いようですね。

ところで、夫はちょこちょこっと洗濯機を触った後、すぐに諦めました。修理にきてもらおうと言っていましたので、サービスウーマン(私)が修理したということで、2万円請求しておきました。端数は負けておくよ。

何買おうかな(ΦωΦ)ふふふ

その後、こんなこともありました↓

www.tadamomo.net

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

機種はTW−Z9500です

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ