タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

(実録)幼稚園、浪人したのはこんな人たち。幼稚園浪人の楽しい過ごし方。

ギリギリセーフの幼稚園入園

幼稚園の願書提出日に熱を出してしまった娘。

<幼稚園浪人>という言葉が頭をよぎりました。

もう1年二人で過ごすなんて無理………でもないかも。

まだまだふたりで行ってみたい場所はあるし、チャレンジしたいこともある。

あと1年ならばギリギリ楽しめるかも!時々逃げたくもなるけど……

早生まれだからかな。 

結局は幼稚園に無事入園が決まり杞憂に終わったのですが。

tadamomo.hatenablog.com 

私の周りの幼稚園浪人した人はこんな人たち

<幼稚園浪人>って馴染みのない言葉でしたが結構周りにいるんです。

言わなければ分からないけど、子持ちの会話でお子さんの年齢を聞くのは鉄板。

差し障りない話題だからね。

そんなこんなで私の周りにいた幼稚園浪人のお子さんたちをご紹介。

タダモモの周りの事例では3パターン

下の子の出産で間に合わなかった

今年、年中から入園されたお子さん。

去年の秋口、幼稚園戦争真っ只中に下のお子さんの里帰り出産と重なり受験自体を諦めたらしい。

産み月は調整できなくとも、事前に見学や情報収集はできたはず。

リサーチ不足

旦那さんに全部投げてもよかったのでは?と思いましたが、お母さん自体年中からでもよかったそうなので、焦って無かったんですね。

引っ越し

急な転勤で内定していた幼稚園は辞退、かつ転任先の地域は幼稚園激選区。

年度の途中で入園することも叶わずもう1年一緒に過ごす羽目に。

不可抗力

仕方ない、どうしようもない。

3歳で年中でリベンジできる可能性があるだけマシ。

第1志望に不合格

これ、結構多いです。

第一志望の幼稚園に年少で入園できず、年中でリベンジを狙っている。

親のエゴ

子供のためを思わない親なんていないだろうから、納得するまでとことんやってしまえばいいと思っています。

年少より年中の方が狭き門でしょうが、それでダメだったら親の諦めもつくでしょう。 

希望の幼稚園に入れなかったらどうするの? 幼稚園浪人の楽しい過ごし方

幼稚園には入れなかったらどうしよう。

タダモモも眠れないほど考えました。

大多数の人が、他の幼稚園をあたるのではないでしょうか。

遠くても良い、英語や体操をやってなくてもよい、バスも給食もなくても良い、保育して下さるだけで幸せ、くらいの意気込みであればどこかしら入園できる幼稚園がみつかるかもしれません。

現に私が見学した園でも3月の下旬にぽっこり1枠空いて、転勤でいらっしゃった方が運良く入れたそうです。

園長先生も「本当に幸運な方がいらっしゃて……」と前置きをされましたw

実際に幼稚園浪人の先輩方はこんな感じで過ごしたとのこと。

  • いままで通り家でみる
  • 1週間習い事で埋める

2択w

そもそもサンプル数が少ないですが。 

タダモモの知り合いは、習い事で1週間埋めている方が多かったです。

習い事の中には<幼稚園準備コース>が必須。

いろんな塾がありますが、自分の入りたい幼稚園の近くの塾が良いそうです。

合格者も多い分、ノウハウもありますからね。

f:id:tadamomo:20171205172523j:plain

 ちなみにタダモモは幼稚園浪人したらどうするつもりだったの?

タダモモは以前お世話になった認可外保育園(就労を要件としない)に週3日くらい預け、残り2日は今まで通り公園であそんだりお出かけしたりしようかと思っていました。

ただ、ふたりで過ごすのは構わないのですが、今まで遊んでいたお友達は日中、幼稚園・保育園にいってしまうのです。

お友達が大好きな娘のためにも、同世代の子供たちと触れ合う機会を減らしたく無かったので保育園に預けるつもりでした。

お世話にならずにすんでよかった( ^ω^ )

幼稚園浪人しないためにできるたったひとつ、されど大切なこと

 1にプレ、2にプレ、3、4がなくても………

プレにさえ入っていれば確実に入れてくれる幼稚園は存在するんです!

ですから、入りたい幼稚園がある方は<受験よりプレ幼稚園に入ることが優先大事!!!>

人に先んじるには情報収集しかない。

中には入園テストが全てという園もありますので、併願も念頭に入れ、プレ入園=本入園と思って、幼稚園入園を勝ち取ってください!!!

 

幼稚園のお話はこちら 

tadamomo.hatenablog.com

tadamomo.hatenablog.com

tadamomo.hatenablog.com

tadamomo.hatenablog.com

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

激選区じゃない地域の人には全く参考にならない話ですね( ´ ▽ ` )ノ