タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

幼稚園の面接の服装はスーツを着ていくべきか!?ということでスーツ買いました。

願書収集完了!願書提出日はもう目前!

幼稚園の願書、いくつか入手してきました。

プレで通った幼稚園は候補から外したので、1からやり直し(;^ω^)

何のコネもないので不安ですが、神に祈るしかない。

仏さまにも死んだじーちゃんにも祈っとこう。

f:id:tadamomo:20171019052941j:plain

説明会・願書配布の服装はこんな感じ(一般的な園)

願書提出時、面接に先駆けて皆さんの服装をチェックしておきました。

お受験校ではない普通の幼稚園の説明会や願書配布では皆さんラフな感じでした。

母親

デニム、ボーダーOK。

園によって1~2割くらいのお母さんがジャケット着用。

私は白シャツ+黒パンツorスカート、黒いパンプスにしておきました。

父親

お父さんはスーツが多かったかな。

平日の場合はお父さんは説明会ののちに出社なさるのだと思われます。

休日でもお父さんはジャケット着用率高し。

子供

男の子も女の子もおおむねカジュアル。

1割くらいが襟付きのシャツとパンツ、ワンピースというよそゆきファッション。

 

ちなみに説明会で面接時の服装は?と質問されたときに、どの幼稚園も「保護者の方にお任せしています。」と答えていらっしゃいました。

説明会・願書配布の服装はこんな感じ(ガチお受験園)

ガチなお受験校にも行きました。

写真とれなかったのが残念なくらい、皆様定番のお受験スタイル。

母親

紺一色。

こんなの↓ 

これ12,900円で安くてびっくり&ショック。通販は試着ができないけど、自分のサイズを完璧に把握している人には安くていいね。

髪の毛はおろしてる人もいたし、みんなハーフアップでもなかったです。

ちなみに私は襟付きのスーツなんて持ってないので、手持ちのノーカラージャケットで果敢にも挑みました!

別に問題なかった(^ω^)

父親

殆ど見かけなかったけど、全員スーツでした。

子供

これまたド定番の黒紺グレーのオンパレード。

全員ファミリアでオーダーしましたよね!?って聞きたいくらいでした。

女の子はジャケットなしのワンピースだけの子も多かった。

f:id:tadamomo:20171019051240p:plain

f:id:tadamomo:20171019051249j:plain

出典:ファミリア

幼稚園面接用の服を買ったった!

ということで、普通の幼稚園を志願しようと思っている私ですが、服装悩みますよね。

ひとりだけカジュアルで浮くのもなんだし、かといってフォーマルすぎて浮くのもなあ。

ただ面接なので、敬意は示すためにも襟付きスーツで行こうと思います。

ということで、新調しました!

もしかしたらこの先、就職面接の機会もあるかもしれないし、ということでノーマルなグレーのテーラードジャケットのセットアップ。

スーツカンパニー(←リーマンかっ)で、上下お直しいれても3万弱!!!

今まではジャケットのみ、服屋さんで買っていたのでスーツ専門店の安さにびっくり&満足。

blog.uktsc.com

その後、上記のお受験スーツがネットで安く売っていたのを見つけて凹んだけどな!

 

▼参考:幼稚園面接日に熱出した!浪人した!幼稚園でママ友できない!保育園全滅!等、山あり谷ありの幼稚園・保育園ネタ、全記事はこちら

幼稚園・保育園 カテゴリーの記事一覧 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

入園を控えている皆様に幸あれ!