タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

幼稚園見学、ここを見るべきだった!!平成31年度入園、ママ友から探りが入っていますw

幼稚園入園して1ヶ月が経ちました

あっという間でした。

やっと自分の時間ができると思いましたが、実際は送り迎えに時間をとられて、また保護者会や懇談会などの集まりが頻繁にあって 意外に自分の時間がとれません。

起床後開口一番に「今日何してあそぼうか?」なんて言っていたゆったりした毎日が嘘のよう。

f:id:tadamomo:20180515204738j:plain

ひとつ年下の子供をもつママ友から、探りがはいってます

幼稚園の見学、プレ開始の時期ですね。

去年の自分がそうだったように、平成31年度入園の友人やその友達から、幼稚園の様子や見学、面接のコツなど質問が飛んでくるようになりました。

入園してよかった?

母親の仕事は多い?

バザーは大変?

見学の時の服装は?

働いている人いる?

もちろんホイホイ答えちゃいます。

お友達と同じ幼稚園なんてこっちも嬉しいもんね。

幼稚園見学で見落としてしまったこと

いろいろ質問をいただいていますが、私が戻れるなら確認しておけばよかったと思うこと。

それは、降園の風景

実は入園する前、登園の様子が気になって資料の提出ついでに朝9時ごろ幼稚園に行ったことがあります。

保育園と違いすぎてこの時のショックを記事にしたのですが、公開してません(笑)

でも、大事なのは登園じゃない、降園の様子です。

朝は基本的に来た順に預けて行くので、どこの幼稚園も違いがないのではないかと思います。

降園。

これって幼稚園でさまざまなんですね。

お迎え順に帰る幼稚園、帰る前に今日の活動報告がある幼稚園、先生とひと言話してから帰る幼稚園。

娘の幼稚園は、先生から活動報告があるのですがタダモモはこの時間が苦手です。

降園10分前に園庭に整列して先生の報告を園庭で聞かなければいけないのです。

雨の日も晴れの日も雪の日も。

靴なんて砂埃でまっくろけです…。

せめてどこか軒下で、砂埃が立たないところでお話を伺えると嬉しいのですが…。

待っている間、他のお母さんと少しお話するのも最初の頃は緊張しました。

平成31年度の幼稚園入園を控えていらっしゃるお母さん、幼稚園のチェックポイントに降園風景を追加ですよ。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

幼稚園児の母もたいへんだよ…

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ