タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

<0円レジャー>3歳夏休み:幼児の夏の過ごし方、安く遊ぶをモットーに9つ考えてみた

夏休み、もうすぐ来(きた)る  (;゚д゚)

4月に幼稚園に入園して以来、久しぶりの長期休暇がやってくる!

幼稚園の夏休み、3歳の娘と何をして過ごしたらいいの!?

楽しみでもありますが、戦々恐々としていますw

今から「いかに3歳の暑い夏を安く過ごそうか」考えています。

1.おうちプール

今年も3coinsワンコインビニールプールにお世話になります。

1年以上、プールにお風呂代わりに使い続けますが、破れたりプリントが落ちたりすることもなく、耐久性も◎。

先週、3coinsに遊びに行ったときにもビニールプールの在庫はありました。

去年の夏(2歳)はふろ桶1杯分でずいぶん遊んでくれましたが、今年は外に出して水をたんまり入れないとムリそう。

 

3coinsの水遊びグッズには去年からお世話になっています。

www.tadamomo.net

 

 3coinsのリュック型水鉄砲にも活躍してもらいましょう!

www.tadamomo.net

 

2.じゃぶじゃぶ池


f:id:tadamomo:20180701233835j:image

鉄板。

背負っているのは3coinsのリュック型水鉄砲です。

衛生面で気になる部分もありますが、尿路感染症(腎盂腎炎)にかかりやすい娘も今のところ感染症にかかったことはありません。

去年友人についれていってもらった水のきれいなじゃぶじゃぶ池にも、また行ってみたい! 

 

▼ひとけも無いし、本当にきれいでした。あまり知られてないのかな??

www.tadamomo.net

 

3.海水浴、ビーチ

今年は初海水浴を目指しています!

去年は足をぱちゃぱちゃつけただけでしたが、うだるような暑さも忘れて夢中になっていました。

また湘南かな。

 

▼100均の安カワサンダル、今年も購入したんです。が…。

www.tadamomo.net

 

4.公園

暑い、暑いです。

じゃぶじゃぶ池併設の公園や噴水がある公園じゃないとムリか。

デパートの屋上も狙い目。

木陰が無い公園では、熱中症の予防のためにもテント必須。

5.大型商業施設

ショッピングモール様様。

広く涼しく子供が多少騒いでも許される。

一度いくとランチだお茶だとちょっとお金使ってしまいますが、そこは強い意志をもてば0円ですw

6.子供のアトリエ

子供は無料です!

付き添い、中学生以上はひとり100円。

家が遠くても行く価値ありと太鼓判。

子供の創造性や自己表現を豊かにするためにも、アートな遊びを夏休みに取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

 ▼こういった取り組みを行う施設が増えると嬉しいですね。

www.tadamomo.net

  

www.tadamomo.net

 

7.夏祭り・縁日・花火大会


f:id:tadamomo:20180701234024j:image

娘ももう3歳なのでちょっとなら夜遊びも解禁しちゃおうとおもいます!

浴衣は今仕立てているので、着せるのが楽しみ。

8.園庭開放

近所の幼稚園、保育園が夏休み中も園庭開放をしてくれてます。

中にはプールに参加させてくれるところも!

情報は区役所のホームページや幼稚園・保育園の掲示板に出ていることが多いです。

 

9.無料動物園

都内近郊には小さな無料の動物園が幾つかあります。

今度リストアップしてみます。

 

▼碑文谷公園ではポニーにのれるし、うさぎやモルモットとふれあえます。

www.tadamomo.net

 

▼夢見ガ崎動物公園では、鹿やアライグマ、猿など幼児がよろこぶ動物が目の前で鑑賞できます。

www.tadamomo.net

 

とりあえず、ここに挙げた9つだけでも7月中は回せるかな^^;

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

8月はどうしよう…