タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

ワンコインで夏休みの食育自由研究『エコ野菜キット』を買ってみたよ

ローソンで『エコ菜園キット』なるものを見つけました

日ごろからお世話になっているコンビニ、ローソンさん。

先日、『エコ野菜キット』なる、ペットボトルで気楽に育てられる野菜キットを発見しました。

実はタダモモは<サボテンすら枯らしてしまう>ダメ人間でして、あこがれは多分にあるものの植物関係は苦手なのです。

もちろん家庭菜園なんて縁がなく、観葉植物を少し育てているくらいです。

ですが、野菜の名前を随分たくさん覚えた娘に良い体験になるのでは、と購入してみました。

お財布に優しいワンコイン500円(税込)。

種類は4種類

  • 黄金トマト

  • 四葉クローバー

  • 夏オクラ

  • 小ネギ

私的には<夏オクラ>が育ててみたかったのですが、トマト大好きな娘がトマトを選択しました。

中身はこんな感じ

種、スプーン、砂とハイポネックス(固形肥料)。

下記写真にはないですが、黄色い水分を吸収する筒状のものがついています。

スプーンは何のために?と思ったら、固形肥料を入れるために入っていました。

痒い所に手が届きますね。

f:id:tadamomo:20170811223852j:plain

「早く大きくな~れ」と言いながら種を4つ植えました。

f:id:tadamomo:20170811224952j:plain

驚異の発芽率とスピード

根付け後4日、早くも発芽しました!早すぎ!!

f:id:tadamomo:20170811225121j:plain

そのまた2日後。

f:id:tadamomo:20170811224909j:plain

説明書には発芽率は80%とありましたが、我が家では驚異の100%

娘の関心

発芽するまでは「トマトどこいっちゃったの?」と言っていましたが、発芽してからは「今日もいるね!いつ食べられる?」と毎朝チェックしてくれています。

いつものスーパーで買う姿ではなく、一から育つ姿を見ることは食育そのものです。

興味を持ってくれて嬉しいです!

気温が高いこともあり発芽までたったの4日でした。

夏休みの自由研究の計画が真っ白な小学生のみんな、おすすめですよ(#^^#) 

ちなみに冬でも収穫できるそうです。

 

▼さてはて、トマトは無事に実ったのか否か

www.tadamomo.net

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

収穫までは3か月かかるそうですけどね!