タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

お子さんの靴、合っていますか?子供の足が変形する前にできること。幅細上履きに買い換えました。

サイズは合っているのに、上履きがガバガバです

先日幼稚園に入園した娘。

真新しい上履きが眩しいです。

その眩しいくらいに白い上履き、ブカブカなんです。

明らかに幅が大きすぎなんです。

ということで、入園早々上履きを買い換えました。

細幅の上履きって売ってないんです

どこでもベルクロで締めるタイプを勧められましたが、ワイズが合わない靴がどんなに痛いか、足を変形させるか身をもって知っている私。

細幅(ワイズD幅)の上履き、見つけました!!

ムーンスターのゲンキキッズ実店舗のみの販売です。

www.moonstar.co.jp

売れ筋じゃないので大量生産していないそうです。

価格は1,900円くらい。
f:id:tadamomo:20180425103212j:image

履き心地

ものすごくしっかり作られている、かつ、幅が狭いせいかとっても硬いです。

娘一人で履けません。

仕方ないので、お手伝いをしてもらっています。

もう少し握力がついたら履けそう。

一般的な15cm(左)とムーンスター(右)の15cmの上履き。


f:id:tadamomo:20180425103316j:image

ちょっと汚れていてお見苦しいですが、裏の比較。


f:id:tadamomo:20180425103326j:image

あれ?

普通の上履きの方が細い!?

ムーンスターの靴は他のメーカーより0.5cm大き目なので、普通の上履きに換算すると15.5cm相当になるので大きく見えるのかもしれません。

実際に履いてみると、ワイズのフィット感の差は一目瞭然です。

アシックススクスクにも細幅、ベルクロタイプの上履きがあるようですが、実店舗では見かけませんでした。

最近の子供の足幅(ワイズ)は細い

最近の子供たちの足幅(ワイズ)は、細くなってきているそうです。

日本は従来の素足文化の影響で足の健康に対する意識が低いので、みなさん靴の大きさ(縦の長さ)に対する意識は高くても、ワイズ(横の長さ)に対する意識が低いそうです。

なぜかよく転ぶ、靴が脱げやすいお子さんは一度、ワイズを測ってみることをおすすめします。

私が子供の頃は足幅に対する意識が低いこともあり、成長した頃には私には市販の靴が一切履けませんでした。

履けることは履けるのですが、歩いているうちにスポンッと飛んでいったり、足が血だらけ豆だらけになったりします。

自分の足幅(ワイズ)が細いと知ったのは、大人になってからです。

娘の足は絶対に変形させたくないので、靴探しには妥協をしたくありません。

 

一生大事にしなくてはならないものには妥協したくありません↓

www.tadamomo.net

 

www.tadamomo.net

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

雨の日の通園は想像以上に大変です

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ