タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘についてつづるつもりですが、くだらないことばっかり書いてます。。

元旦に「水餃子・横浜中華街」で検索1位、ミシュラン掲載のランチに幼児連れて行ってきたよ!

 元旦の中華街は意外に空いてる!

おせちも作っておらず、また、何も作る気もせず、元旦の昼間からお昼難民になってしまいました。

元旦から営業していてチェーン店じゃない店。

ちょっと特別な気分が味わえて、美味しいところ。

中華街はまだお正月じゃないよね!?

よし、中華街行ってみよう。


f:id:tadamomo:20180105194050j:image

元旦といえど午前中の中華街は、子供も普通に歩けるくらいの混み具合。

駐車場も空きがあるくらい。

中華街のお正月は2月だからと思って来てみたけれど、爆竹でのお祝いを見られたのは嬉しい誤算でした。

中国っぽい!

しかし、ランチを食べ終わった頃のメインストリートは、2歳児は歩くのが危ないくらいの混雑に。

元旦に中華街行くなら午前中!

これ鉄則。

 

1歳の時も2歳の時も、もしゃもしゃ食べた中華街中華ランチはここだ! 

タダモモは焼き餃子より水餃子が好き。

娘が椅子に座れるようになってからは、中華街でも攻めてますw

今日お伺いしたのは水餃子の有名店、Googleの検索でも上位でヒットするこちら。

tabelog.com

実は山東、1歳の時にも行ったことあるのですよ。

食が細かった1歳の頃にもお伺いしたのですが、ここのチャーシューチャーハンをお皿抱えてもしゃってびっくりしたのでした。

さて、2歳になった現在は!?

なんとチャーハン拒否!代わりに水餃子を4つも食べました!!!

 
f:id:tadamomo:20180107120410j:image

もちもちの皮に包まれたボリューミーな水餃子。

これにココナッツ風味のタレをかけて食べるのですが、ココナッツ×餃子のへんてこな組み合わせが意外に合うのです。

水餃子10個とセロリと桃肌水餃子のセット10個があるのですが、普通の水餃子が断然おすすめ!

水餃子の方がニラが聞いたパンチのある味で、子供の野菜補給にも。

残念なのが、ちょっとぬるいのですよね。

もっと熱々が食べたいですが、毎回そうなのでわざと冷ましてる!?

反対に見向きもされなかったチャーシューチャーハン。


f:id:tadamomo:20180107120437j:image

去年↓とビジュアルが違うのはなんでだろう??
f:id:tadamomo:20180107120539j:image

山東2号店設備チェク

  • 子供用食器
    子供用にティースプーンとフォーク、深めのお椀を用意していただけます
    お水は用意していたけますが、サッポロのビール用ロンググラスですw

  • ベビーカー持ち込み可
    ただ2階に登るには急な階段を登らなければいけません。もちろん、お手伝いはしていただけませんw

  • トイレ
    残念ながら普通の大人用トイレですが、リフォームされているので綺麗です

  • 個室
    個室ではないのですが、他の座席から少し隔離され一部死角になるテーブルがあります。6〜8人向けの席だと思いますが、子連れで周りの目が気になる場合はこの席が良いかと思います。

去年まではキッズチェアが1台あったのですが、なくなった模様。 

接客は期待はできませんが、子供には話しかけてくれたり手を振ってくれたりと温かい対応です。

タダモモが伺った時も、ベビーカーの赤ちゃん連れが2組いらっしゃいましたよ。

 

私が行ったのは山東2号店です。

すぐ近くに1号店もありますが、満席でした。

お店データ

中国家庭料理 山東

〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町150-3

Tel 050-5869-6205 (予約専用番号)
     045-212-1198 (お問い合わせ)

営業時間 11:00~翌1:00(L.O.24:30)

定休日 無休

 

中華街でインスタ映えする食べ歩きに挑戦!

お次は、お腹に余力を持たせて食べ歩きに出発。

ノープランだったので、グーグル先生頼り。

tabelog.com

 ハリネズミの揚げカスタード饅頭、はりねずみまん!!可愛い〜

お店に到着。


f:id:tadamomo:20180105191639j:image

 お正月休み、仕方ない。

中華街といえど日本だもんね。

おいしければどこでも良い、近場ならもっと良いということですぐそばの中華菓子のお店へ。

tabelog.com

ふむふむマーライコー(中華風のカステラ)がおいしらしい!

 
f:id:tadamomo:20180105191655j:image

チーン。

またか…

パンダまん、地雷踏みたくなかったら肉まん一択

しょうがない、さっきメインストリートで見た<元祖ぱんだまん>。

とっても可愛かったから、これにしよう。


f:id:tadamomo:20180105191754j:image

後ろに並んだカップルが「インスタ映えするってかいてあったー!」って話してる。

フォトジェニックなパンダとブタのお饅頭たち。


f:id:tadamomo:20180105191813j:image

ほかほか〜!

 

味はと値段はこんな感じ。

  • チョコカスタード 300円
  • ぶた角煮 350円
  • 肉 300円
  • 抹茶カスタード 320円
  • イチゴカスタード 320円
  • 激辛 320円

 

チョコや抹茶はカフェイン対策であまり食べさせてないので、娘は肉、夫はチョコカスタード。

お腹すいてないタダモモはタピオカコーヒーを頼みました。

f:id:tadamomo:20180105191911j:image

存在は知っていたけれど初めて食べるパンダまん。

娘もその愛らしいビジュアルにテンションがあがります。

さて、そのお味は……

 

 

 

ノーコメント……

 

特にチョコカスタード味が……

インスタ載せるために買おうってひとは、<肉>味1択です。

それでもなかなかの……

ちなみに、タピオカコーヒーは、コーヒーを買い直したということで察してください。

 

とこんな感じで元旦の中華街は幕をひいたのでした。

一勝一敗かなw 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

肉まんのおすすめはお肉ぎっしり華正樓です

tabelog.com

 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ